こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

携帯マグ

携帯マグを買いました
容量は200mlのものです
コーヒー一杯分

中栓などはなくてシンプルな飲み口
これなら洗うのも楽




これまでは350mlを使っていました。
フタがコップになるものです。コーヒー用だったので、コーヒーをラッパ飲みなんてありえないって思ってたし。
気に入って家でもアウトドアでも使っていましたがいくつか不都合な点も。

●フタをカップにするので飲んだあと、もう一度フタをするときにコーヒーのしずくが垂れる
●350mlだとちょっと多い。お弁当のときに飲み切れなかった分は結局、あとからは冷えてしまい飲まない場合も多い

という訳で200mlにした次第。

で、使ってみて・・・
コレ、いいです!
コーヒーのラッパ飲みの件は、これ自体が小さいのでカップで飲んでいるのと変わらない気持ちになれて問題ナシ。
容量が少ない分、保温力は劣りますが飲み切りサイズなので朝入れた分をお昼までに飲むくらいなら全然OKです。
コンビニコーヒーを入れるのにもグー
ちなみにコンビニの店員さんにお店の紙コップではなくこちらに入れてもいいですか?ときいたらドリップマシーンから直にはNGで一旦、紙コップに注いだものを移し替えてくださいとのことでした。もともとコンビニコーヒーは熱めなので移し替えるくらいがちょうどいいのかもしれません。チビチビ飲んでましたが1時間以上は熱々でした。

コンパクトだからトレランのときにも使えそう。麓のコンビニで入れて山頂でホットコーヒー