こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

小確幸

金沢帰省中に、あっ
道路のまん中から水が!!
これが冬の北陸ではおなじみの融雪装置

雪はまだでしたが、ちょうど本格的冬に向けての点検中でした
懐かしかった。久々に見ました。


かなざわマラソン受付の帰りに立ち寄った宇吉堂さん。
会場のそばなのです。泉ヶ丘高校のすぐ裏手。数年ぶりの再会に最初はお互い、あれっ?となりましたが・・・すぐに思い出し・・。
絵本と石鹸のお店。どれも手にとってじっくり読みたくなるような本ばかりがギュー詰めになったお店。





東君平さんの首リボンのにゃんこを連れて帰ってきました。
自分へのおみやげ。

あとはスーパーで『ビーバー』を買って、夫へはいつもの『きんつば』を。


ここ何年かは帰省といっても、ほとんど介護というか家事手伝いにまみれることばかりなのですが、何かひとつでも楽しいことみつけたいなーと思って帰ります。今回はランに救われたかな。

昨日、ネット上にみつけた言葉、『小確幸』。 小さくても確かな幸せ。これは信条にしたいです。
村上春樹さんの『うずまき猫のみつけかた』を読み返してみようと思いました。