こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

うなぎじゃなくてあなごめし

昨日は土用の丑の日鰻屋さんの前には長い行列でした。我が家では一日早く、日曜にいただきました。

そしてこちらは金沢から戻ってくるときの列車の中で食べたあなごめしこびとくの夏の帰省の定番となりつつあります。(冬はかに棒寿司)
ほろっとやわらかいあなご。そしてつけあわせにわさび漬けなんかがちょこっとついてるのが心憎い。夏らしいさわやかなお弁当です。8月31日までの限定発売です。金沢駅の百番街の芝寿司さんで買えます。あなごよりうなぎ!という方にはうなぎまぶしのお弁当もあります。

金沢駅でおみやげに買うものはいつも決まったものが多いのですが(中田屋のきんつば、加賀棒茶のテトラパック、うら田さんのお菓子など)今回、ニューフェイスをみつけました。
それが茶菓工房たろうさん。どのお菓子もパッケージが洗練されててオシャレ。なんかやけに都会的(?)。きけば百番街への出店は昨年とのことで まだ新しいお店です。
試食は"どうぞご自由に"スタイルではなく、"おっしゃってくださればお出ししますよ"スタイル。なのでお願いしててのひらにひとつのせていただきました。キューブ型の色のきれいなお干菓子。めちゃくちゃあまーいのかなと思ったらそうでもなく優しい甘さ。調子にのってもうひとつ違うものもリクエスト。きなことマカデミアナッツの和菓子。こちらもおいしい。それぞれ、少量パックを買ってみました。絶対女性好みです。このお店。
バラでどら焼きも買ってみましたがピーナッツどら焼きがすごくおいしかった。

まっ、金沢のお菓子はどこのもおいしいんですけどね。
そして"たろう"といえば地酒の"太郎"ももちろん買いました。これもすっきりおいしいお酒です。
まっ、石川のお酒はどれもおいしいんですけどね。

おみやげに迷ったら、ぜひご参考にしていただければ幸いです。どれも金沢駅の百番街で買えます→