こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

レモンイエロー

最近やたらと目につく鳥、ハクセキレイ。身近な鳥です。皆さんもよく目にしているのでは?
尾を振りながら地面を歩く姿もよく目にします。警戒心が薄いのかかなり近くでみることができます。
おととしくらいに気付いたのですが、たまに顔が黄色い子がいるんです。
図鑑を見ていたら、『第1回冬羽(生まれてはじめての冬ってこと)は眉斑や顔、喉などに黄色みを帯びる』という記述がありました。なるほどー。黄色い顔は若鳥ちゃんだったんですね。
ちょっと(というかかなり)わかりにくいけど、これがそのレモンイエローの顔の若鳥。(先日、伊豆の白浜で撮影)
初めての冬、寒いっしょっ!と声をかけたくなりました。

山走りもいいけど、山歩きでのんびり鳥も見に行きたいな。
鎌倉や三浦のトレイルを仲間と一緒に走っているとみんなリスの声に驚きます。よく「何の鳥?」ときかれるけど声の主はタイワンリス。トレランがバードウォッチングの入り口なるといいなぁとも思います。

野鳥の会の会報に冬鳥の初認の記録があったのでわたしも真似してメモします。
2010年 ヒヨドリ大群 10/25
      ジョウビタキ 11/4
      アオジ    11/6
      ユリカモメ  11/19
2011年 ヒヨドリ大群 10/29
      ジョウビタキ 11/2
      アオジ    11/19
      ユリカモメ  11/2

遠くにわざわざ出かけてみたのではなくて近所でおつかい途中とかに、とみつけた日の記録。
いつもツグミは12月中旬以降ですが今年はまだ・・・。年内に出会えるといいな。
年内の仕事もあともう少し。がんばります。