こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

チャン

一昨日のチャン(松やに)。すっごい寒い日だったので柔らかく煮た・・・つもりがまだ固くて仕方なくヒーターつけたら、いい具合の固さになった。
やっぱりほんのちょっとの温度差で変わるのね。
ちなみに本来は釣り込み以降のアクティブ作業のときは暖房は使いません。
12度以上あれば、動くと暑くなるのはランニングと似ていますね。(ランの場合は10度あれば充分)

おねだり猫登場。最近また目やにが・・。
無駄吠えというか夜鳴きのすごいのが本当にすさまじくて、もはや夜だけじゃなくて一日中すごくて不安になる。
ゆっきんまでいなくなったらどうしようって本気で考える日々です。