こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ステキな金縛り♪

「ステキな金縛り」をやっと観て来ました。話題の辻堂テラスモールの109シネマにて。金曜のレイトショーでしたがびっくりするくらいガラッガラ。こんなにおもしろい映画なのにもったいなーい。
期待は全く裏切られることはなくあちこちに笑いが散りばめられ、観たあともほんわか。
映画ってこういうのがいいなー。

殺人事件の裁判の証人に落ち武者のユウレイが立つという奇想天外ですが、こういうこともあるかも・・なんて思います。
西田敏行さん演じる落ち武者幽霊もチャーミングです。中井貴一さんもうまい!
前作「ザ・マジックアワー」のときは浮いてるかなーと思った深津絵里さんも今回は完璧にはまり役。
そして何よりうれしいのは、村田大樹が出てるんです〜。村田大樹といえば「ザ・マジックアワー」で佐藤浩市さんが演じていた売れない三流俳優。あのキャラクターがもう一度みられるなんて感激でした。これだけでもこの映画を観る価値があるというもの。(前作を観たときのブログ記事→

映画の中で幽霊は見える人と見えない人がいます。
ほとんどの人には見えないのだけどごく一部の見える人にはある3つの共通点が!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うふふ。多分、こびとくは見える人。
ネタバレになるから詳しくは書きませんが秘密のひとつはシナモン。
わたし、毎朝リンゴのバウルーにシナモンかけて食べてます。今夜のカレーにもシナモンたっぷり。

さきほどつくった煮りんごにもシナモン♪

映画で語られるこの死後の世界は祖母を亡くしたばかりのわたしにはリアル過ぎて、いきなり号泣スイッチが入ってしまいそうでハンカチ握りしめて観ていました。あとラブラドールのラブちゃんが登場のときは・・・
泣いたり笑ったり忙しい映画でもありました。
観に行ってよかった。