こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

超立体化

先日届きました!!R×L SOCKSです
ウキウキお試し♪

本当言うと5本指靴下は苦手でした。
だって履くのに時間かかるんですもの・・・。
でも足のためには5本指の方が絶対いい!!まして走るには!!

で、このR×L SOCKSは各指の下側が立体的に編まれているため履くときも割とスムーズに足指が入ってゆきました
さらにこびとく的には嬉しいXSサイズあり!(20cm~22cm)
とにかく靴下ってサイズがシビアじゃないからいつも少し大きめを履くしかなくて、シューズを履くときにカカトが余ってだぶついてしまうのをなんとかつま先が余るようにひっぱって履くということをしていてそれがストレスだったのです。これはそれがない。
かかとが直角の靴下も普段、好んで履いてますがこの靴下も足首が直立するタイプ。ここもポイントです。

トレイルランに最適という厚地タイプを選びましたが、この厚みがちょうど良かった。あまり厚いとシューズがきつくなるし・・・。厚すぎず、薄すぎない絶妙と思える厚みでした。
一昨日の三浦半島トレイルで一日履いてみて、なかなか感触よかったです。長時間のランでたまに爪の角が隣りの指に食い込んで出血してた・・なんてことがあるのですがこの靴下ならそれもなくなりそう。

といいこと尽くめではありますが、欲を言えば汚れ落ちのいい素材ならもっといいなー。
とにかくトレイルで履くと一回で泥だらけ。持ってる靴下はどれもどろんこで洗濯しても泥汚れが落ちない・・・。←これって洗い方の問題かしらん?

ウォーキング用→
外反母趾・立ち仕事用のものもあります→