こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

そうじゃない

4月15日。

f:id:kobitoku:20210506063735j:plain

気づけば、南天の盆栽鉢のユキノシタの葉がでっかくなっていた。

ユキノシタの葉って天ぷらにするとおいしいと聞いたから、

衣つけて揚げてみるかなーなんて思いつつ放置してたら・・・

f:id:kobitoku:20210506063005j:plain

スクスク伸びて花が咲きました。

 

f:id:kobitoku:20210506063025j:image

日陰に咲く花だから、うちのベランダではしおれてかわいそう。

午後は陽の当たらないところに移動させたり。

名前に「ユキ」がつくというだけで特別扱いしたくなる。

にしても・・・忘れちゃいけない!

ユキノシタはあくまで添え物でこれは『南天』の盆栽なのだ。

 

 一番最初に戻ろう。

f:id:kobitoku:20210506065137p:plain

盆栽ワークショップで自分で植え込みました!(2019年12月)

 

f:id:kobitoku:20210506065749j:image

今年2月まではいい感じだったはず。

f:id:kobitoku:20210506063005j:plain

どこで間違えたんだ?ww

盆栽はミニマム。

ミニマリストへの道は遠い。