こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

『HAPPY OLD YEAR 』とサンダル

少し前に観たタイ映画の『ハッピー・オールドイヤー』がなかなか良かったです。

f:id:kobitoku:20210515211529j:image

ザックリひとことで言うと断捨離のお話。

留学先のスウェーデンでミニマルなライフスタイルを学んで帰国したデザイナーのジーンは母と兄と三人で暮らす自宅をリフォームしてデザイン事務所にしようと断捨離を開始する。

ミニマルに理解のない母と兄をよそにとにかく捨てまくるジーン。

"ミニマルは仏教に通じる"

STEP1「ゴールを設定する」

STEP2「想い出に浸らない」

STEP3「迷わない」

だけど友人から贈られたものまで捨ててしまい、友人との仲に亀裂が・・。

反省したジーンは以後、貰ったものは贈り主に返すことにする。

古い友人に連絡を取り始めるジーン。

そして元カレにもカメラを返しに会いにゆくことになる。

この辺りで残念というかちょっとガッカリしてしまったこびとく。この映画に過去の恋愛エピソードはいらんやろって思ってしまったのだ。

しかし、その後の展開でやっぱ必要だったと思う。うん。

ストーリーとは関係ないが元カレとそのカレの今カノが美男美女でびっくりなんです。

ジーンも背が高くてモデルみたいで(実際、この女優さんはモデル出身なのかな?)

タイ映画のイメージを一新させられてしまった。

 

そういえば以前観たタイ映画も良かったっけ↓

kobitoku.hatenablog.com

 

 

f:id:kobitoku:20210515211549j:image

ジーンのシンプルな装いがカッコいい。

白いシャツ(襟付だったり襟なしだったり)に黒いパンツ。

そして足元には黒いサンダル。

ボリュームがあるメンズライクなサンダルだけどなんかいいなと思った。

他にもビーサン的なのも履いていました。

 この映画を観ているときに絶対に作ろうと思いました。

f:id:kobitoku:20210515211610j:image

なので、作ってみました。ジーンに履いてもらいたいサンダル。

ミニマリストを目指すあなたにも履いてもらいたい。

 

アトリエkikaさんでの恒例のサンダルと帽子の展示は5/22(土)~5/30(日)

に決定しました。緊急事態宣言等が解除されるまで延期することも考えましたが、感染に気をつけながら当初の予定通りの日程での開催とすることになりました。

お知らせが遅くなってしまいましたが今年もどうぞよろしくお願いします!

只今、サンダル絶賛製作中❣️

www.silverspace.net