こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

我が家の紅葉(bonsai)

南天&姫ユキノシタ

f:id:kobitoku:20211216072019j:plain

11月17日

 

ITJ終わってグッと冷え込みました。

f:id:kobitoku:20211216072154j:plain

12月16日 紅葉見頃です

葉の色が変わるbonsaiは楽しい。

kobitoku.hatenablog.com

昨年は↑楓ちゃんがしっかり紅葉していましたが、今年は×

10月末の金沢帰省で留守の際に水切れで葉がチリチリに・・・😨

紅葉するまえに葉が枯れてしまいました。

悲しすぎて画像も公開したくないけど敢えてここに晒します。

f:id:kobitoku:20211216072758j:plain

ここからの復活があるのかどうか・・・

やはりミニミニサイズは非常に難しいです。

でも↓の姫ユキノシタは奇跡的にまだ生きている。(奇跡的とか言っちゃダメ)

f:id:kobitoku:20211216073506j:plain

一方、放ったらかしでもずっと元気にしてたゼラニウムの鉢に今秋コガネムシの幼虫が入り込んだようで、根を根こそぎ食われました。

話には聞いていましたが、そりゃもうひどい有様。

アイツら絶対ゆるせねぇ😭

現場からは以上です。