こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

今年は早い(bonsaiの話)

f:id:kobitoku:20210226080244j:plain

2月18日。

 

f:id:kobitoku:20210226080358j:plain

昨日(2月25日)。

1週間でこんなに!

f:id:kobitoku:20210226080553j:plain

夏の間は室内に置いていましたが、寒さに当てないと紅葉しないから葉が全て落ちるまではベランダに出していて、寒樹になったあと再び室内に入れました。室内に入れた途端に苔の緑が生き生きした。

そしたらもう春です!新緑です!

去年どうだったかなーと振り返ってみると

kobitoku.hatenablog.com

今年の方が少し生長が早そう。しかし去年の葉はでかいな。

黒松の方はずっとベランダにいますが幹の一部が剥がれてきていて心配。。。

bonsaiってほんとおもしろい。

 

bonsaiに興味が出てきたアナタへ。

湯河原にてミニ盆栽の展示イベントが開催中です。

www.manyokobonsai.com

緊急事態宣言中なのでおすすめするのもどうかなとは思いますが美術館には駐車場もあるみたいです。わたしもなんとか行きたい。うーむ。

 

f:id:kobitoku:20210226081906j:plain

たまに走りに行く公園の梅も見頃になっていました。

3.11の地震の日もここを朝ランしていて梅がとても綺麗だったとジョグノートに書いた記憶があり。ってことはやっぱり今年は早いですね。