こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

冬枯れの季節に楽しむ

我が家の楓ちゃん。f:id:kobitoku:20210115064506j:plain

左から11/23、12/12、12/23

見事に紅葉しました。 


思い起こせば2019年は寂しかった。

kobitoku.hatenablog.com

そして今は・・・

f:id:kobitoku:20210115064917j:plain

葉を落とし、幹と枝だけになったものを寒樹と呼ぶそうです。

盆栽の世界では「ごまかせない美」とされているそう。

葉がないことで幹肌はもちろん小枝の先まで見渡せることから日頃の丹精が如実に現れると。

なるほどー。

今年のうちの楓ちゃんは下の方の枝の先に息吹を感じられます。

春になったら絶対芽が出るぞという決意を感じる。

がんばります!

 

f:id:kobitoku:20210115070320j:plain

昨日の朝ラン中にみつけたドライフラワー状態の枯れた花。

名前はわからないけれど、どうして?と思うくらい綺麗でした。

タンポポの綿毛みたいに見える方はほんのりピンクが残ってて。