こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

紅葉した!(bonsai)

f:id:kobitoku:20191222204324j:plain

一応全部紅くなりました!

十日前↓

kobitoku.hatenablog.com

こんなにちっちゃいのにちゃんと紅葉した。

予定より葉っぱはうんと少なくなったけれど。

はっきり言ってbonsaiとしては失敗してるのだと思うがまた来年がんばろうと思う。

春になったらまた葉が出て、来年の今頃はもっとたくさんの葉が紅くなるように。

来年ダメならまた再来年。

f:id:kobitoku:20191222204420j:plain

姫藪柑子(ヒメヤブコウジ)は室内で育てています。

なぜならこれは屋久島固有種ときいたから。

屋久島って暖かいですよね?今の季節に外に出したらダメな気がして。

でも明るい日差しは浴びた方がよいかと天気のいい日は窓際に移動。

水はたっぷりめにしてる。

鉢植えの植物はあまり移動しない方がいいかなとも思うけどきっとそのことにも慣れてくれるかと。

育て方を全く調べもせず、感覚でやっております。

枯らし屋のわたしが唯一花を咲かせて長持ちさせているサクラランは熱帯の植物ですが

室内に置いている鉢もベランダに置いている鉢もどちらもそれなりに元気。

kobitoku.hatenablog.com

ちゃんとそれぞれの環境に合わせて生きている。

 これぞダーウィンの進化論!(違)