こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

日光白根山へ

日光白根山に登ってきました🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️

火山なので荒々しい岩の山です。途中には噴火でできた池や沼あり。

菅沼登山口(1740m)から1時間15分登って弥陀ヶ池。

目の前に白根山山頂が見えてきます。

木道を渡ってからが本格的な登り。

 

ゴゼンタチバナ、イワカガミ、ミヤマハンショウヅル?ハクサンチドリ?など高山植物にときめきつつ。

鳥の囀りもいっぱいで立ち止まってばかり。

急斜面を登っていく。

振り返れば絶景ですが、高所恐怖症なのでゾワゾワ。あまり振り返れなかった。

 

丸沼や菅沼などいくつもの沼が見えてました。

 

月曜だったので人が少なかったけれど、土日はたくさんの登山者だったそうです。

 

山頂をあとにして下っていくとエメラルドグリーンの五色沼が見えてきます。

バスクリン入れたとしか思えないような色。

 

前方には男体山がどーんと。

 

五色沼でランチタイム。数日前に熊がいたらしい。

この日は対岸に鹿の姿あり。

五色沼から見た白根山

曇天の予報でしたが思いの外、晴天でラッキー。

次々と景色が変わり、急斜面ありと思えば、平らなところもあり。

鳥も花も楽しめてよき。

 

ヤマスタスタンプもGet

ヤマスタには日本百名山全てのスタンプがあるのですがスタンプラリーにエントリーしたばかりなのでこの日光白根山が1個目。

 

他にも登山コースありますが、この菅沼ルートは程よい時間と距離でした。

下山後は奥日光湯元温泉の温泉寺で立ち寄り湯。

www.rinnoji.or.jp

お寺なのに温泉?!

こじんまりとした温泉で備え付けはせっけんのみで洗髪はご遠慮くださいとありました。

だいたいは熱いみたいで加水して調節。加水すると乳白色になるらしい。

とてもいいお湯でした。

湯上がりにはお茶とお茶菓子が用意されていて縁側でのんびりできました。

 

鳥の話は次回に。