こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

不整地ランニング

今朝、一週間ぶりに海沿いのサイクリングロードをランニングしてびっくり。
サイクリングロード部分が全部砂に埋まってました。
砂よけの柵はほとんどすべて波にさらわれており、まるで地形が変わってしまったかのよう。
砂浜にはたくさんのゴミが打ち上げられている。浜の植物は潮にあたって半分枯れたように。

いやー、台風の凄まじさを感じました。
茅ヶ崎方面はところどころ道路がもっていかれてしまっている箇所も。浜崖もひどいことになってた。

で、砂だらけで走りにくーいところを「不整地ランニングだー」と走りました。不整地を走るのは普段と違う筋肉を使ったりしてかなりトレーニングになるはず。不整地ランニング→言い換えるとビーチランニングですけどね。
いつもの10キロでしたがクタクタになりました。でもおもしろかった。

さて、何やら準備中です。今週、食中毒で高熱を出し、直前まで出場を悩んでいた相方ですが明日、日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)に出場するとのこと。71.5キロ、制限時間24時間という気の遠くなるようなレース。果たして完走できるのでしょうか?
わたしは彼とラン仲間Sさんの応援です。よって明日はまたもや4時起き。しかも徹夜になるかも。わたしも24時間耐久ということになりそう?
一応、寝袋は持って行くつもり。