こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

失敗から学ぶ完成形への道

人参クッキーです。薄力粉80 全粒粉20 塩ひとつまみ
砂糖 小2〜3  BP小2
油大1 水小1 レモン汁小1 酢2〜3滴
すりおろし人参80
180度 25分

粉類はふるわず、手でぐるぐる混ぜる製法。なんとなく合うかなーとレシピにはない白ごまを入れました。
・・・・・・・
イマイチでした
レシピの中の青字のところ、砂糖は少な過ぎるし、BPは多過ぎると思いました。
新人参を使ったせいか、甘みをあまり感じられない上になんだかフカフカしたクッキーになった。

この経験をビスコッティに生かし、いよいよビスコッティは完成形へ!
上・クルミ&ココナツ 下・ピスタチオ&クランベリー
ビスコッティは断面が見えるので色がカラフルだととてもおいしそうに見える。

薄力粉80 全粒粉20 塩ひとつまみ BP小1/5(入れなくてもいい)
オリーブオイル大1(ビスコッティがイタリア語なのでなんとなくオリーブ油で)
きび砂糖大3(23〜25g) 卵1
ナッツ&ドライフルーツ50〜80g(お好みで)
180度20分のち、1センチにスライスして150度28分
いろいろやってみたが生地がベタベタせず、一番まとめやすい手順は
大きめボウルに卵+砂糖を泡立て器で混ぜる→混ざったところに油をいれてさらに混ぜる→そこに粉類をふるい入れてヘラかスケッパーで混ぜる。このときにナッツ&ドライフルーツを混ぜ込む。
という順番でした。

そして気になるカロリーなんですが・・・
普通、手づくりだからヘルシー=低カロリーって思いますよね?
わたしも当然そう思ってました。
計算してみましょう〜

粉類346+きび砂糖100+卵M77+オリーブ油111+ナッツ&ドライフルーツ合わせて50g230=864キロカロリー
一日で食べちゃう日もあるんで・・・結構ヤバイ・・・

だいたい15〜16個分なので1個あたりは55キロカロリーほど。5個までなら菓子パンと同じレベルかぁ・・・
ナッツがカロリー高いので入れる分量や種類によってカロリーは少し違ってきます。上の計算はどちらかと言えば少なく見積もっているかんじです。残念ながら(^^;)

まあ、食べるものはカロリーが全てじゃないので、おいしく楽しく食べられればいいよね。
あすけんはなんとか続けていて、不足しがちだった果物も努力してます。
しかし、昨日はいちご7粒とバナナ1本で「過剰」と診断されてしまいました。
なかなか難しいものよのう。