こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

メタモルフォーゼの縁側

少し前に『メタモルフォーゼの縁側』を観ました。

metamor-movie.jp

予備知識全くなしで、なんとなく映画館のサイトをみていたらかかっていたので観に行った次第。

書店でバイトする17歳のうらら(芦田愛菜ちゃん)と一人暮らしの雪(宮本信子さん)75歳をつないだのはボーイズ・ラブ。

BL漫画にはまった二人が同じ趣味を持つ友人として交流を始める。

雪さんちの縁側で繰り広げられる二人の会話がほのぼのして良かった。

雪さんの作るお料理もおいしそうだった。

歳の差58歳とあったが、趣味の世界では歳は関係ないですよね。

わたしもバードウォッチングやランニングを通じて10代のお友達ができたらなぁ・・・と夢見てしまう。おやつやお昼ごはんをふるまってあげたい。

 

あとこの映画の中でうららが走るシーンが何回も出てくるのだけど、芦田愛菜ちゃんがしっかり走っているのが印象的。愛菜ちゃんって頭もいいけど運動神経もいいんだな。ほんといい女優さんです。

75歳役の宮本信子さんもとてもいいのだけど、75歳ならもっと若々しくても良かったな。

おばあちゃんになりすぎだったかも。でも原作はしっかりおばあちゃんだし仕方ないか。

わたしの大好きな80代の筆頭は角野栄子さん

www.nhk.jp

この番組も見逃せないです。

先日は70代のお友だちSさんの作陶展にお邪魔してお皿を買いました。

アクティブシニアよって言ってましたが見習いたい。

好きなもの、夢中になれるものがあるということが大事なんだろうね。