こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

猫侍

白猫らぶ♥の皆さんに朗報です!!

10月からtvkで火曜の午後9時より『猫侍』なる時代劇ドラマが始まりました!!
主演は北村一輝さん。(この人いいよね♪)
北村さん演ずる班目久太郎は元・加賀藩(ここもポイント♪)剣術指南役。かつては「まだら鬼」と呼ばれたコワモテですが現在は家族を故郷に残して江戸の貧乏長屋で孤独な浪人生活を送っている。
ひょんなことから白ネコの暗殺を依頼されたが結局伐ることはできず猫を匿うことに・・・

で、この白にゃん"玉乃丞"がそりゃもう可愛くて萌えるのです。
久太郎の懐に納まった玉乃丞さま♥
着物って猫連れて歩くのに便利な衣服だわ。
このドラマを観ながら、あっ、ゆっきんさんの尻尾が長かったときにソックリ!!と思ったり、でも顔が違うね・・と思ったり。

でも何だか変なんです。
シーンによって顔が違う?
別猫???
やーっぱり。3匹の猫が演じ分けていたそうです。(画像はお借りしました)
そりゃ4歳と15歳じゃシロウトにも見分けがつきますね。
この三匹の見分けもドラマのみどころかも。
このドラマ、30分というのも気楽に観れて良い。
そしてさらに楽しみなのは映画版が来春公開予定なこと。あまちゃんが終わってしまい、観るべきものがな〜んにもなくなった今、一番アツいドラマです!

雪之丞さまは今週はお留守番練習中
来月、展示会で執事の留守が続くのでね