こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

新兵器

さて、いよいよハセツネまであと3日
ザックやシューズ、レインウェア、ライトなど新調したいものはいっぱいあるけれど、とりあえずは揃っているので今までのを使い回すことにして、今回新しく購入したのはストックのみ。
これまでは重いものを使っていました。短く切って軽量化をはかったりも→475gです。

Z型に畳める軽量のものが主流となりつつあり、以前から欲しいな〜と思っていたのだけどシナノからは一番短くても105センチのものしかなくて、身長の低いわたしには長過ぎる。
が、ブラックダイヤモンドは100センチがある〜〜とのことでこちらに決定!(ほんとは100でも長いのだが)258gです
ホンマに軽い!これだけ軽ければ普段のトレランや登山のときも携行して万が一に備えることもできます。
レースでは使用禁止になっていくのかなぁという傾向はありますが買ってよかった。

毎回ハセツネでは荷物が6キロ近くになります。
例えば体重70キロくらいの男性が6キロ背負うのとわたしが6キロ背負うのではあまりにハンデが大き過ぎるのです・・・
今回はできるだけ軽量化したい。

ということでカロリーでみるハセツネ。
★2011年(約23時間で完走)
消費カロリー 7728キロカロリー
摂取カロリー 約1400キロカロリー
平均心拍数 130
★2012年(約22時間で完走)
消費カロリー 7365キロカロリー
摂取カロリー 約1000キロカロリー
平均心拍数 127
摂取水分 2000ml(水1000、スポドリ500、お茶500)

いかに追い込んでいないかがよくわかりますね・・・
これを見る限り、自分にはそれほどカロリーは必要ないのかなぁと。
よく言われる1時間ごとにジェル一本補給、みたいのは別の次元のお話ですね、たぶん。

こうやってツネオとのデートに持って行くお弁当やおやつや着ていく服とかのことを考える時間の楽しさ&トキメキ♥
ああ、またきれいな星空が見られるといいなぁ・・・
とロマンチックでいられるのも日曜の昼までなんだけど。そのあとはジゴク!