こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

漏れてます

点滴直後のゆっきんさん。
ふくれています

あんなにやせっぽだったのに。
しかも、漏れてます・・・

点滴は中4日のときは350〜400ccくらい。中3日のときは300〜350ccくらい入れます。
400だとだいたい朝まで爆睡。300〜350なら1〜2時間で起きてきて動き回ります。
400は多過ぎるのではないかとも思うけど、少ないと効果が切れるのが早い。少ないときは最初は猛烈な食欲をみせるけど、数日であまり食べなくなります。400だと4日目の朝までは食欲キープ。
老猫の慢性腎不全の点滴について、いくつかのブログなど読んでみたけれど量や回数はいろいろのよう。
100ccを毎日っていう猫ちゃんもいるみたい。
250ccくらいを数日おきにっていうのが多いのかな?

始めた頃は点滴をするたびに廃人のようにぐったりしていたゆっきんも、最近は点滴液を抜くのがうまくなったというか、なんというか。たっぷりしっこを何回かすると体は縮み、あとはケロッとしていて、前は2〜3日は水を飲まなかったりしたのに今では翌朝には水も飲み始めている。脱水症状がひどいので点滴しているわけですが、本人は脱水状態がこれまで長いので脱水してるぐらいがちょうどいいって思っているような気が。
おそらく17〜8歳くらいから徐々に腎不全の症状がでてきていたのだろうけど、脱水とそれほど食べないことは日常化していたので、今みたいにオソロシイほどの食欲や輸液でタプタプになった身体をみることの方が不安になったりもします。とにかく食べっぷりすごいです。一時的だけど・・・。
他の腎不全猫ちゃんはどうなんでしょう。
飼い主さんたちはどうなんでしょう。

21歳、細く、ゆっくりと寿命に向かっていたのを引き止めてしまった。
どうしてもそんな風に考えてしまうけど、それでもまだ一緒にいられる時間があることに感謝したいと思います。