こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

アイガモ?マルガモ?ハイブリッドカモ

夏前に近くの川でカルガモ親子発見。ちっちゃくてかわいかったなー。

3週間後。♂♀の区別はよくわからなかった。

その後もいつも家族でつるんでいて9月の台風も乗り切りました。
今ではどれが親で子かわからないくらい。
(でも2羽くらい減ったかな)
なんですが・・・
よくみると何か変・・・オスはカルガモじゃないよね。
アイガモ?
カルガモ×マガモのマルガモでしょうか?
くちばしが黄色い子もいるし、白っぽいのも。
メスらしきのもくちばしオレンジと黒っぽいのがいて・・・。(後日記・スミマセン。これは結局マガモ親子なのかもしれません)

交雑種は子孫を残せないと以前きいたことがあったけど、残してるやん。
この子たちは子孫を残せないってことなのかな。
じゃないとどんどん増えちゃうし。

渡るカモと渡らないカモ。
生まれ変わるなら渡る方になりたいな。