こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

雪見の♨️

日帰りで何度か利用したことのある『ひらゆの森』に初めて宿泊しました。

 

すごくいい❣️

リーズナブルに宿泊できるとのことで、サービスは過剰ではなく、食事もお部屋もシンプルではあるけれどそれがかえって良い。

日帰り入浴施設部分の露天風呂が最高なのは周知でしたが、宿泊すると無料で利用できる鉄鍋貸切風呂が良かったです。

www.hirayunomori.co.jp

↑公式サイトの画像にあるようにまん丸の鉄鍋の浴槽を真ん中で仕切ってあって、半分が内湯、半分が露天になっています。

入ったときは仕切りの木戸が閉まっていたので半円型でなんか狭い?と思ったのだけど、木戸を恐る恐る開けたらその先が雪見の露天風呂でした。ほんと最初はわかってなくて、こんな木戸の隙間から覗かれちゃうんじゃないの?!と不安になってたけど実は最高のお風呂でした。(説明が言葉足らずですが行けばわかると思う!)

貸切風呂の予約は不要で空いていれば入れます。

2個しかないので空いているタイミングがあれば、なんですけど。

朝食前後は空きがなく入浴できず。。

近くに自然探勝路があるというので双眼鏡をぶら下げて朝さんぽ。

バードウォッチング長靴を持ってきて良かった!

雪がじゃんじゃん降っていて散策路はスノシューじゃないと歩けない感じだったので近くの民俗館まで。鳥はほぼいなかった。

寒すぎて即、退散。

 

もう一度温泉で温まってからチェックアウト。

今回は幸田文『崩れ 』をちょろっと読んだだけで何もせず温泉三昧でした。

お正月に飲もうかなと買いました。

(喪中につき、お正月はなしですが)

 

気がつけば今年もあと数日。

温泉で疲れを癒したので残りの数日まだ頑張りますよ。

セルフチャレンジの100キロは明日決行予定。

www.instagram.com