こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

3年ぶりの湘南国際マラソン(応援)

3年ぶりの地元沿道での応援♪

トップの通過はスタートから1時間足らず。

#chiga_jogの仲間がたくさんエントリーしているので幟を立てて応援です。

ガードレールにくくりつけるのは違反だそうで自転車に固定しました。

おまわりさんがチラッとこちらを見たけど何も言わなかったから、これならOKのようです。

これまでと大きく違うのは「マイボトルマラソン」だということ。

400mlの水分をスタートから自分で持ち、公式の給水所は200mおきでセルフで行うらしい。

わたしの応援していた場所の近くにも給水ポイントがありました。

でも利用している人は案外少なかったな。

実際走っている人にはどうだったんでしょうね?

↑これは2019年の画像ですが、散らばっている大量の紙コップを見るにつけ、今回はこの光景がなかったという点で良かったのではないかと思います。

 

ペースメーカーのまわりは軍団で人がやってきて、こちらから知り合いの顔をみつけるのは今回も難しかったです。向こうから先に気づいてくれてアピールしてくれた人しか応援できずにすみません🙏

最終ランナーさんまで見送って、撤収。

 

なんとなく女性ランナーが少なかったなぁと感じたので調べてみました。

出走者数 男子11281名 女子1801名  計13082名

女子は全体の13%。トレランの大会よりさらに女子率が低いとは!

2019年の同大会では

出走者数 男子15201名 女子2952名 計18153名

女子率16%だったので、やはり少し減っているのは確かみたいです。

 

わたしは来春の女子率100%の大会(名古屋ウィメンズ)にエントリーしたのでITJが終わったらそれに向けて突っ走る所存。

湘南を走られた方々、おつかれさまでした!!

今週も頑張っていきましょう。