こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

湘南藤沢市民マラソン♪

先日、ロードシーズン終了!宣言してましたが、すっかり忘れていた藤沢市民マラソンがありました。
10マイルという中途半端な距離ながらも江の島発着ということでご近所レース。
ついつい毎年エントリーしてしまってます。
伊東オレンジの翌週でさほど記録にこだわらず肩の力を抜いて走れるのもイイ。

今年はいくつかの変更点があり。
これまでは同じコースの2周回でしたが、今年は西にコースが伸びて1周目が長く、2周目はもっと手前で折り返す変則的コース。鎌倉側の折り返しはなくなり、ゴールはそのまま江の島へ一直線。
となかなかいいコースでした。
そしてこれまでは後日郵送だった記録証が即日発行に!
これは嬉しいですね。

スタートのタイム別の区分もゼッケンにアルファベット表示することでわかりやすく。
会場内の動線も良かったです。参加人数は多いけれどトイレもさほど並ばず、荷物預けもスムーズ。よく考えられた大会だと思います。
そして毎年書いている気がしますが何よりも学生ボランティアの皆さんがすばらしすぎる!!
レース前にも「おはようございます!!」の挨拶してくれるし、給水でも応援してくれるし、ゴール後のチップをはずしてくれたり、ドリンクやTシャツの配布、記録証の発行も全て彼らの担当。
一生懸命がカワイイ。ちょっとしたミスも全部許せちゃいます。

もちろん大人のボランティアスタッフの方々も素晴らしいです。
給水所手前で「手前が水、奥がスポーツドリンクです!」「あと少しで給水です、がんばってください!」と一際大きな声で叫び続けてくれていた男性スタッフにランナーからの「ありがとうー!」の大合唱を返した瞬間がしびれました。

こびとくも先日の10Kとは違って、今回はできるだけ沿道の応援には「ありがとう★」を返したつもり。
スタート直後の混雑も焦ることなくゆっくり走り始めたのがよかったのか、狙っていなかったのにPB更新♪というオマケ付きでニンマリ。

唯一残念だったのはお昼ごはんのあと体重を測ったら前日より0.8キロ増量してたこと。10マイルくらいじゃたいして消耗しないってことですね。

参加賞はチタニウムネックレス。嬉しい♪女性はイエロー
もうTシャツはいらないです〜