こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

藤沢市民マラソン&藤沢七福神巡り

先日ロードシーズン終了宣言してたはずですが本日藤沢市民マラソン10マイルを走ってきました。
先週伊東オレンジで燃え尽き、昨日の三浦半島トレイルでヘロヘロになり、どうなることかと思ったけれど・・・

初の80分切り!達成〜
キロ5分を切って16キロを走り切れたことに我ながら驚きです。うれし〜

スタート地点まで歩いて行ける地元の大会。
沿道にはご近所さんも応援に駆け付けてくださいます。
16キロだからフルマラソンなんてとんでもない!って人でも気軽に参加できる大会。
中途半端な距離だし、コースは湘南国際ともかぶっているということでやや人気がなく、エントリーのクリック戦争がなしなのもイイ。周回コースなので応援の人と二度会えるのもイイ。
午前中で終わってしまうので江の島周辺でアフターを楽しむのもよし。
そして毎年書いていますが特筆したいのは学生ボランティアのすばらしさ。
もはやこれは伝統といえるかもしれません。
給水やゴール後のチップの回収、ドリンクやTシャツの配布など各場面で活躍。
ゴール後のハイタッチもかなりうれしいのよ〜
走り終わったあとの動線もよくて更衣室も暖かくて広い!
おすすめの大会です!

さて、ゴール後は足をひきずりながらも階段を登り、江の島神社に行きました。
先日めぐった藤沢七福神の最後のひとつ、弁天様に会うために。
今年はやめておこうかなとも思っていたけど、記念にいただける手ぬぐいを毎年実家に進呈していたのでやはりはずすことはできず。
七福神走りも無事終了〜
これでほんとにロードシーズン終了宣言です。