こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

すずめの戸締まり&かもめ食堂

映画の日、『すずめの戸締まり』へ。

suzume-tojimari-movie.jp

公式サイトだけ見ていたので公式サイトによる情報のみで鑑賞。

そしたら、観てみてびっくりの内容でした。知らなかった・・・・

災いの元となる"扉”を閉めていく少女すずめの物語。

閉じ師である草太と出会ったことで巻き込まれていくすずめ。

序盤でダイジンという小さな白猫により、草太は3本足の椅子に変えられてしまう。

そのあとはしゃべる猫(ダイジン)、走る椅子(草太)、すずめの追いかけっこ。

コミカルな映画だな〜と思っていたんです。白猫見ればまたゆっきんのこと思い出すし。

でも全然違ってた。

ストーリーはどんどんシリアスになっていく。

検索すればネタバレがたくさんヒットするのですが。。。

敢えてわたしは書きません。

九州〜四国〜関西〜東京〜と移動していくロードムービー。(この途中で、あ!と気づきました)

やっぱり新海誠監督すごい!

脇役の声もいいんです。深津絵里さんや伊藤沙莉ちゃん。神木隆之介くん💕

 

思っていることは口に出して言わないと伝わらないってことは多いけれど、だからと言って全部吐き出せばいいとはわたしは思わない。

この映画では「ごめんね」で解決してたけど、現実は言ったらおしまいって言葉はあると思うんだ。

みなさんはどうでしょうか?

ぜひ、観に行ってみてくださいねー。

 

さて、映画つながりでシナモンロールのことを。

これまでずっと求めていた映画『かもめ食堂』に出てきたようなフィンランドシナモンロールをようやくみつけました。

うずまきになっててお砂糖でコーティングされたアメリカのシナモンロールではなくてフィンランドシナモンロールです。

映画の中で小林聡美さんがパン生地の真ん中を小指で押して成形するあの形!

朝ランで鎌倉方面に行った帰りにみっけました。

https://raimugihausu.stores.jp

アイシングがなくて甘すぎないシナモンロール

カルダモンの香りが決め手なんですね。

自分でも作ってみたいけどパンはハードル高いなぁ・・・

 

さてさて、本日は湘南国際マラソン

3年ぶりにまた沿道での応援をします!

江ノ島折り返しの手前です。chiga_jogの幟が目印。

みつけたらお声かけてください。

出場される皆さん、楽しんで走ってくださいね。