こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

柚木沙弥郎の100年

大好きな沙弥郎さん、御年100歳!

女子美アートミュージアムで開催中です。

前回、展覧会を観に行ったときは96歳でした。

kobitoku.hatenablog.com

沙弥郎さんが「注染」(手ぬぐいでおなじみですね)が表と裏まで突き抜けていることをおもしろいなーとおっしゃっているのが特に好きです。

ガラスは透明なのに固体なのがおもしろいなーとおっしゃっていた作家さんもいたな。

そういう感性にとても惹かれます。

なんでもおもしろがる、その好奇心。

 

今回の展示は教育者としての沙弥郎さんにもフォーカスしています。

長年、女子美での指導にあたっておられた沙弥郎さん。

生徒さんのノートに細かくアドバイスをされていたのも展示されていました。

 

撮影OKだったのは沙弥郎さんのアトリエの再現コーナー。

 

海外でおもしろいものをみつけては蒐集していたみたい。

 

インタビュー映像の中にも出てきたカラフルなリボン。お菓子のパッケージとかもきれいなもの、興味を惹かれたものはとっておいたようです。

わかるわぁ・・・

 

来年は日本民藝館でも展覧会があるそうです。

https://www.samiro.net/news/2023/2023mingeikan.pdf