こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

今年も日光マウンテンランニング♪

今年も走って来ました!国立公園日光マウンテンランニング大会。

今回もこのお方と共に↓ 

hatakofuru.hatenablog.com

わたなべさんのお友だちのPろみさんもご一緒に。

電車のチケットや宿、夕食の手配など全てわたなべさんにお世話になり、大変らくちんでありました。(ありがとうございました!!)

 

浅草駅から特急けごんで日光入り。

宿にチェックインしたあとスタートゴール会場である東照宮へ。

おお🍁紅葉してます。

この大会は受付なし、装備品チェックもなし。前日は観光できるのがいい!

我々は15時半からの招待選手トークショーへ。

MC星野由香里さんが最高でした。選手からお話を引き出すのがお上手。

YES NO形式での質問コーナーも楽しい。会場は終始和やかな笑いに包まれ。

ざっくりまとめると秋山穂乃果ちゃんがおもろい、クロカンスキーはいい、休んだ方がいいですよ、ってとこかな。

 

宿に戻る頃には辺りは暗くなっていました。

日の入り早くなってるし、一気に寒くなったよね?

翌日の予報は最高気温は10度以下、最高地点は1689mなので氷点下かも?!

宿では3人でウェアを足し算引き算して悩みつつ、それぞれ準備して就寝。

わたしは寒い時期のレースというとITJなのでITJのときの経験をもとに決めた。

つまり、ファイントラックは長袖、生足はなし(ロングタイツ履く)です。

毎年11月に行っている奥多摩むかし道もロングパンツでしか行ってないから短パン生足はないなと。

これまで一番寒かったのが2016年HK100であのときはマイナス6度なのであそこまでは寒くないはず。

kobitoku.hatenablog.com

このウェアの選択は間違ってはいなかったようで、天空回廊から先が極寒でしたがそれほど寒い思いをせずに済みました。半袖どころかノースリの人もいたけど体感気温ってほんと人によって違うんですね。

 

そして翌朝6時のスタート。

気温4.1度。

スタート前はレイン上下着て待機してたけど短パン生足も多かったなぁ・・・(歳の差か?)

なんといっても東照宮の参道がスタートなのは高まります。

興奮のあまり、スタートしてすぐに集団ロストしてしまうという・・・

青線が正しいルートなのに、その角で曲がらず直進して駐車場の中に突っ込み、出られなくて渋滞ww

suuntoにルートを入れてたので、やたらと「オフルート」と出てたけどまさかスタートして全員で間違えるとは思わなかったし😂

 

長くなりそうなので一旦切ります。

続きは次回に。