こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

花の不思議

7月には蕾をつけたのに待てど暮せど花が咲かなかった我が家のポットマム

昨年の秋に購入したエクセレントマム・ピコという品種です。

蕾のまま3ヶ月以上が過ぎた10月の末にようやく咲きました。

 

彼岸花は気温で咲くと聞いた。

最低気温が23度くらいにならないと咲かないと。

それでは今年のような猛暑だとお彼岸には咲かないのではないかと思っていたがちゃんとお彼岸の頃に咲いていた。

詳しく調べると適温は20度くらいだそう。そういう日が一日でもあれば咲くのかな?

秋になって気温が下がってくると花が咲くシステムなのが彼岸花

きっとポットマムもそうだと思ってずっと待っていた。でも涼しくなっても咲かなかった。

謎・・・

 

なので、調べてみたら菊の仲間は日照時間で咲くというではないか!

つまり、日照時間が短くなると咲く。

短日性植物というらしい。菊の他にはリンドウやアサガオも短日性植物だそう。

曇りや天気の悪い日が多いとお彼岸前に咲いてしまうこともあるという。

そういえばマンションの廊下側でアサガオやユウガオを育てていたとき、常に明かりがついていたので咲かなかったことがあった。

kobitoku.hatenablog.com

段ボールで覆ったり、廊下の電球を外したら咲いたのだった。

ん?

キクもアサガオも短日性植物。

夜の暗闇がないと咲かなかったアサガオ

ポットマムは廊下側ではなく、ベランダに置いていたので夜の暗闇はあったはず。

だいぶん夜が長くならないと咲かないってことなのかな。

そういうことにしておこう。

 

などとどうでもいいことをグダグダ考えていたらついに週末が来てしまいました。

日曜は日光マウンテンランニング。

昨年は朝7時スタートがシャトルバスの遅延で急遽7時半になりました。

そのせいなのか何なのか今年はスタートが朝6時に変更。

35キロのレースなのに朝6時って早過ぎません?

とっても寒そう❄️❄️❄️

 

では、行ってまいります!