こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ムーンフラワー

16:20
きりりと巻いたネジがゆるむ

17:00
ひらいた!

昨日は5個も咲きました
ほのかに甘い香りが漂います


夜の暗闇がないと咲かない問題、玄関側のアサガオは電球を取り外すことで解決。
ベランダ側のユウガオは暗くなるから大丈夫デショって思っていたら、部屋の中が明るいからダメみたいで。
咲くには咲いたけど、つぼみが開かないまま落ちるのもあって今ひとつでした。
しかし、わたしの金沢帰省の間は三日三晩しっかりと暗闇を味わったようで、まともになりました。
これからはユウガオのためにも早寝します
それにしても涼しい朝ってすてき★
今日はしごともはかどりそう。