こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

雪&ゆき姫

雪&ゆき姫です
雪、きれいに咲きました!
ゆき姫はまだ一個も開花せず・・・(つぼみもない)

雪は真っ白に見えるのにしぼむと先端がピンクなのに気付きます
でも最近ちょっと変なのです
寝ぼけてる・・・午前9時

これから咲こうとしてる?午後5時。
体内時計が狂ってるみたい
どっちかというとユウガオになってきた
この前、夜遅くに帰宅したらしっかり咲いてました


アサガオは朝が来れば咲くと思われているけど、そうではなくて日没から8〜10時間で開花するんだそう。
つまり朝の光が必要なのではなくて夜の暗闇が必要なのです。
で、我が家の場合、マンション廊下の照明が一晩中点灯しているわけで・・・。
しかも玄関前のは昨年、LEDに替えられてめっちゃ明るい。(これらは各戸にスイッチはなく全棟で管理されている)
去年は夜の間、ダンボールで覆って暗闇を作っていました。今年は実験の意味もあってそのまま育ててきたけれど・・・。
ここにきてつぼみが開きかけるけどしっかり咲かないまましおれてしまうことが続いています。
ゆき姫にまだつぼみがつかないことも暗闇がないせいなのかもしれない。

昨夜からダンボールで覆うことにしました。
睡眠時間8時間
ゆっくりおやすみ、雪&ゆき姫。

ユウガオも育ってきてます!
台風被害ありませんように。