こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

にぎやかな朝

今朝、玄関先のアサガオに水やりをしていたら、チーチー、チーチーとにぎやかな鳥の声。
階段横の木のあたりから聴こえてくるのでもしかしたら・・・と近寄ってみた。
案の定、シジュウカラがいっぱい。
群れの中には色のうっすい、ネクタイのほっそい、幼鳥も混じっている。大きさは成鳥と同じだけどどこか動きが子供っぽくてカワイイ。ニンゲン(わたし)がすぐそばに立っているのに気にする様子もなく、その木に群がっている。
そのうちスズメもやってくる。
下の方をみたら、コゲラもいた。
一度シジュウカラたちが立ち去ったところを見計らって、メジロも二羽やってきた。
そんなにおいしい実がなる木だったかしら・・・?(以前、キジハトが巣をかけた木である)
いや、虫がいっぱいいるのかな。
そのうち、向かい側の松の木に移動したご一行。コゲラも一緒に移動。さんざん騒いだあげく、全員いなくなる。
そのあと、そこを縄張りにしているウグイスが本気でホーホケキョ♪と鳴き始めた。
ウグイスは薮からなかなか姿を現さないと言われているけど、その松の木の上の方で枝から枝へ移りながらホーーーホケキョッをくり返してた。あまりの露出度に他の鳥かと思ったけど尾が長めのシルエットで間違いない。間にチャッチャッとは違う別の地鳴きをしていた。
背後ではヒヨドリたちが騒いでた。
やけに鳥たちが活動的な朝でした。
接近する台風と関係あるのかな?昨日、出没したシロスジコガネ
海岸近くではよく現れるようだけど、マンション内では初めて。これも台風と関係あるのかな?
触るとギューと鳴くらしいが試したことはアリマセン。

そしてこびとくは、本日、夏の鼻炎発症。(これは台風とは関係ないと思う)
薬を飲むとどんより何もできなくなるので鼻にティッシュ詰めて作業だす。こういうときの接着剤使用はほんとにツライ。
午後もがんばります。