こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

リハビリ登山

骨折70日目記念日は大楠山へ。
来週、人生初めての小屋泊で塔ノ岳に登るゆうちゃん(4歳)のトレーニングとわたしのリハビリ兼ねて登ってきました。
前田橋バス停を8時半にスタート。楽しみにしていた前田川遊歩道は9月の雨で崩壊部分があり通行止め。登山口までは舗装路を進む。途中にクイズがあって子供たちを飽きさせないはずがクイズは2問しか発見できず・・・。なんだかんだでちょうど2時間で山頂。やった〜
登れた〜
久しぶり〜
三連休で混んでいるかと思ったけれどみんな山頂でお昼に合わせるみたいでまだ誰もいなくて静かでした。
混み合う前に下山です。わたしたちのお昼は下山途中にある素敵な農園レストランまるで別世界。

かてめしというのは混ぜご飯のことだそうです。
こちらではお味噌汁の味噌を50種類もの中から選べるそうで、迷わずわたしたちは郷里石川の味噌に決まり!

家のごはんもこういうのでいいんだなぁとつくづく。

2年前だったかな?家から大楠山までトレイル&ロードつないで、前田川コースで下山してこの日のバス路線をそのままそっくり逗子駅まで走ったっけ(48キロ)。今ではとてもそんなことしていたとは信じられませんね。
この日感じたことは片足立ちがしっかりできないとトレランは無理ということ。
家に帰ってから片足立ちを試してみましたが右足はちっとも揺れずにしっかり立てるのに左足のときはグラグラ。内側に身体が倒れてしまう。外側(小指側)の力が足りない。そしてプルプルけいれんしているかのように反応してしまっている。
痛みが消えて、片足立ちがしっかりできるようになれば走ってみようと思いますがそれはまだ少し先の話のようです。もどかしいけど一ヶ月前はまだ松葉杖だったことを思えば大楠山に登れただけでもバンザイです。
今朝は初めて10キロ以上のウォーキングをしました★明日もがんばろ。