こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

豆腐白玉

こう暑いとオーブンなんか使ってられません。

冷たいおやつの出番です。

夫がセブンイレブンの『ずんだ団子』を度々買ってきていたので(おいしいです!)近所のスーパーでずんだ餡をみつけたときにひらめいた。(ウチで作れるわ!)

f:id:kobitoku:20200829205129j:plain

おなじみなかしましほさんレシピを参考に→

白玉粉を木綿豆腐の水分だけでおだんごに丸めてつくると時間が経っても固くならないのです。レシピには白玉粉50gに木綿豆腐80gとありますが、三連パックのお豆腐が一個150gなので半分に切ってパックに残った水分をほんの少し足すとちょうどいいです。

お豆腐を余らせないようにとレシピより多めに入れたらお豆腐風味の白玉になってしまいました。

この場合はおやつなので高級豆腐よりかはあまり豆腐の風味のしないお豆腐の方が合う気がします。この分量で20個分が大きさもちょうどいい感じ。茹でるときは真ん中をへこませています。

f:id:kobitoku:20200829205208j:plain

市販のずんだ餡は少し甘味が強かったのと少々お高めでした。

 

f:id:kobitoku:20200829205203j:plain

なのでチューブのつぶあんにしてみた。

お手軽ですがこれも甘味が強いな。

自分で小豆を煮ればいいのだろうけどコトコト煮るにはいかんせん暑すぎるので〜

 

f:id:kobitoku:20200829205200j:plain

結局、缶詰のゆであずきが一番低糖でした。コスパも良し。

これにバニラアイスをのせてもいいですねぇ。

 

今夜は印度カリー子さんのスパイスカレーにしよう!と思ったけれど、グレービーのあめ色玉ねぎのさらに上をいく玉ねぎ炒めを作るのに1時間くらいはコンロにつきっきりだなと思った瞬間に諦めました。

早く煮物ができる気温になって欲しいです。(キッチンは西日がもろに当たります)