こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ジンジャーブラウニー

今年もなかしましほさんレシピのブラウニーを作りました。チョコは製菓用とか高級なのじゃなくてフツーの板チョコが一番おいしくできるってことなのでガーナチョコです。バターは入らず代わりになたね油。その方が混ざりやすく作りやすい。
材料のカロリー計算してみたら1400kcalほど。12等分したので1個116kcalです。(ジェル一個分だわ)

今回はレシピの牛乳大さじ1の代わりにおろし生姜を入れてみました。
牛乳の代わりに生姜ってどうなの?とは思ったけど牛乳は材料を混ざりやすくするための水分としての役割のようなので代用OK。
端っこを味見してみたら生姜の風味がチョコとマッチしておいし〜。
1日置くとしっとりするので今日はさらにおいしくなっているはず。
母と一緒に食べよ。

ハッピーバレンタイン