こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

おせちらしきもの

究極のつくりおきおかず、おせちらしきもの
今年も我が家は世界一簡単な伊達巻き!
はんぺん1/2 卵3 砂糖大さじ1.5 みりん大さじ1 めんつゆ小さじ1

アルミホイルでふたして弱火でじっくり
内側に浅く切り目を入れてあとは巻くだけ

余った伊達巻はうどんに入れるとおいしいんだそう
バターで焼けばフレンチトーストみたいになるってホント?!

栗きんとんはなぜか表面が固まってしまった
柚子がいっぱいあったので柚子風味にした
余ったきんとんはパンにのせてきんとんトーストがおいしいんだそう

紅白なますはにんじんと大根は3:7が黄金比
うちのは紅優勢になっちゃった
余ったなますはパンに挟んでバインミーにできるって!
他には黒豆+クリームチーズがおいしいのは有名?
三が日終わると今度はおせちのリメイク
ニッポンの主婦って偉いよね