こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

りんごジャムで簡単スイーツ♪

無印良品の"米粉のミックス粉"と"ドライりんご"を使って作るりんごマフィンを作ってみた。参考にしたのはこちらのレシピ→
バターや卵を使わないヴィーガンスイーツです。
このときに使ったりんごジャムが余っていたので、マーマレードマドレーヌマーマレードのかわりに入れてみました。なんと!!
めっちゃウマ!
マーマレードよりりんごジャムが合うやん。しかもりんごマフィンよりずっとずっと簡単。
りんごジャムはアオハタ55ジャムシリーズのものです。安価なジャムです。小さな角切りのりんごが入っている。それがまたいい仕事してくれました。
もうほんとに簡単で朝早いうちに生地を作って(10分でできちゃう)冷蔵庫で寝かせて、おさんじに焼くだけです。なかしましほさんのレシピをアレンジしました。

1.ボウルに卵1個、砂糖25g、りんごジャム大さじ2入れて混ぜる。(きび砂糖使いました)
2.小麦粉50g、ベーキングパウダー小さじ1/3を合わせて1のボウルにふるい入れる。
3.溶かしバター40gを2〜3回に分けて2に入れて混ぜる。
4.冷蔵庫で寝かせる。2時間でも24時間でもOK。
5.180度のオーブンで15分ほど焼く。(焼き時間はオーブンによる)
小さなマドレーヌ(25g)が9個できました。カロリー計算してみたところ1個83kcal
市販の同様の大きさのマドレーヌが102kcalだったので少しだけヘルシーと言えるかも。1日に食べていいのはわたしの場合は2個です。もうちょっと砂糖やバターを減らせる感じですが減らさない方がお菓子としてはおいしいんだろな。
無印のミックス粉で作るりんごマフィンの方は6個できて1個あたりのカロリーは201kcal。これは1日1個しか食べちゃダメだ。
マフィンはなたね油大さじ2が220kcalでマドレーヌはバター40gが306kcalと判明。ひゃー、バターって高カロリーなんだな。
ちなみにマドレーヌとフィナンシェの違いを調べてみましたが似ているようで違う!フィナンシェは高カロリー。お気をつけあそばせ。あと卵白しか使わないらしいから卵黄が余って困る。

ところで12月と思えないような暖かさ。
昨日近所で蝶を見ました。なんと言っても12月なので成虫で越冬する蝶だと思うからヒメアカタテハもしくはアカタテハ
ツマグロヒョウモンじゃないですよね?
追記・12/5の秦野ビジターセンターブログにツマグロヒョウモンが飛んでいたとの記載あり→
やはりツマグロヒョウモンだった気がする。