こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

明けまして

新年明けましておめでとうございます!父の教えで元旦は何もするなと刷り込まれているので初日の出は二日

振り返ると富士山がピンク色に染まってた。

家を出たときは三日月の横に金星が
朝ランで明けの明星を見ることはありますがここまで月に近いのは珍しく、なんだか幸先よい一年。(なんでも良い方にこじつけます)

おせちらしきものは今年も世界一簡単な(ミキサーでガーッ)伊達巻と紅白なます(今回は紅優勢にならなかった)、栗きんとん(レモン汁入れたら固まった)のみ作ってあとはパックのを並べただけ。パックに入ったのがイマイチで来年からは好きな作り置きおかずを並べようと誓う。もうそれでいいじゃない?
実はお餅があまり好きじゃないって思っていたのだけど、ぜんざいに小さいお餅をそのまま放り込んだら ああ、そうだった!実家のお雑煮は焼かない餅を入れていたのだった、焼いたお餅を入れていたから何か違う感じがしていたのかと今頃気づく。
それにしても違う地方出身者が夫婦になるとお雑煮は永遠の課題ですね。

そして昨日は仲間と新春恒例の箱根駅伝5区走り。

今年で4回目ですが登山鉄道の踏切に初めてひっかかり、先行した仲間に「前と1分差!」と言われたときにリアルに駅伝ランナー気分になれた が、タイムは駅伝ランナーの二倍です。
二日三日にテレビで観た彼らがどんだけすごいのかは走ればわかる。
それでも自分的には初のキロ7分切り!!!すごいよ、こびとく★
伸びしろはいっぱいあるがしわくちゃで全然伸びなくて参るけどどこまで伸びるか楽しみでもあり。

年末に書きましたが「自分を認める力、許す力、応援する力」この三つを忘れないように。
というと自分大好き人間みたいになりそうだけどそれもいいのかな。
靴を注文してくださるお客様や家族のためにも元気でいなくっちゃ。そのバロメーターがランニングなのかなとも思います。
本年もラン多めでしょうがこびとく日誌を飽きずによろしくお願いします!