こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

月例湘南マラソン29回目

今年もレース初めは月例マラソンで。
10Kにエントリー。
前回参加したのはちょうど一年前で月例なのに年に一度しか参加できなかった2013年でした。今年はもっと参加したいな。(振り返ってみると2009年以来、毎年1月は月例に参加していました

さて、今年のこびとくは密かに闘志を燃やしての参戦。
というのも昨年11月以来、My ASICSで立てた練習プランでひとり特訓中。
週二回、練習日の朝にコーチからのメールが届きます。
もう、絶対ムリ!というようなペースで走れとの指示・・・。

涙目になりながら寒い朝のランニング。そんな鬼走りしてるひといないよ、というくらいのハーハーラン
あまりに練習がキツくて、ときどきはズル休みしましたが(メールでお休みの理由を返信します)、かなり頑張って練習メニューはこなしました。
なので今回の月例はこの2ヶ月間の腕試し。

そんな感じでスタート。
前を走っている人が振り返るハァハァぶりで恥ずかしいけど必死。前半は頑張れたのかなーとは思うケド・・・。
6キロ過ぎるともうヘロヘロ。
最後の2キロ、いや1キロをもっと頑張れたらいいのだけど・・・。
箱根駅伝を観ていたらラスト3キロくらいからスイッチ切り替えて走ってるんですよね。尊敬ー。
「その1秒を削り出せ!」というスローガンをみたけど、こびとくの今回の月例ではあと15秒でした。
あと15秒速く走りたかった。

15秒って少しだと思うかもしれないけど、こびとくの場合は50メートル。
50メートルって長いです。
遠い。

それでも10Kのベストを更新!47分38秒♪
うれしーい♥

フルやハーフを頑張っているランナーがほとんどですが、あまのじゃくこびとくは10Kがスキ。
走っているときはものすごくキツイのにゴールした瞬間にすべての呪縛が解けるところがスキ。フルやハーフみたいにダメージが残らないんですよね。練習で走る距離も短くていいし。

限界はそろそろ近いけど、もうちょっと先を目指してがんばってみます。

クレジからも新年のごあいさつ
今日から仕事始めでやんす〜