こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

月例初20キロ

21回目の参加になる月例マラソンは初めての20キロに挑戦することにしました。ちょうど通算20回でもらえる記念スポーツタオルもいただけたことだし・・。ちょっと気分を替えて。
実は二年程前に一度だけ月例でハーフに参加したことあります。その後、ハーフはなくなって現在は20キロという距離に変わっています。

20キロ・・・・。

長いです。
いつものジョギングでも10キロくらいしか走っていません。先週、練習で初めてサイクリングロードを21キロくらい走りました。2時間15分くらいかかりました。遠いです。
それなのにこのレースでわたしが目標にしたのは1時間50分切り!!
そんなことできるのでしょうか???
え〜っと10キロを55分で走ればいいのね。ってことは5キロを27分半で、2.5キロを・・・という単純な割り算で計算し目安に。
チラチラ時計を見ながら走りました。
2.5キロおきにストップウォッチを押すと最初の2.5キロを除き、あとは13分台だったので大丈夫!イケル!とは思いましたが、とにかく長かった〜。7.5キロで一度折り返し、10キロ地点でもう一度折り返し、12.5キロ地点でさらに折り返すコースなので、同じところを何度も通ります。その度にすれ違うジョグ友さんに手振ったり、声かけてもらったりして少しは笑顔になれますが、全体的にどんよりしていたこびとくでした・・・。みんな無言で走ってるし・・・。
残り5キロ地点を過ぎると、後からスタートした10キロレースのランナーさんたちと合流することになります。こっちは15キロ走ってきてクタクタ、向こうはまだ半分5キロで元気!元気!なので抜かれまくり・・・。これにも折れました。
さらに、シューズのせいなのか何なのか、足の裏側が痛くなってきてるし、足首のところも履き口が擦れて痛い。(後で見たら足首には擦り傷、左中指の先からは流血してましたよぅ)昨年からずっと続いていたけど小康状態になっていた尻痛も出てきて、なんか足が付け根からスポッと抜けちゃいそうなわけのわからない鈍痛も発生。汗かいてるのに手は冷たいままだし。
ツツーっと涙まで出ちゃうし。(これは辛くてではなくて生理現象、鼻水みたいなものです)

それでもゴールタイムは1時間46分台で目標から3分以上のおつりがきましたので上出来!!
折り返しのところで「がんばれ、がんばれ」と応援してくださっていた見知らぬオジサンに通り過ぎる度にちゃんと「ハイッ!」ニコッと応えられたのも良かった。
とりあえず自分を褒めよう。

午後からはおしごとでしたが、やはりちょっとお疲れ気味。
まだまだ修行が足りませんね。


月例マラソンでは20キロ走る人は「HALF」の腰ゼッケンを左につけます。
右腰には記録読み取りのためのバーコード。
で、こちらが先週のベジコさんのお弁当、初めてHALF&HALFにしました。Aランチの"卵と手羽元の五香粉煮込み"とBランチの"タイ風野菜炒め"を半分ずつの欲張りバージョン。

ラソンのハーフはニガテだけどお弁当のハーフ&ハーフは大歓迎というオチでした・・・ちゃん、ちゃん♪