こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

イチゴ・その後

11月27日
12月4日
そして昨日。
イチゴぽくなってる〜


植えたのは女峰、とよのか、ふさの香の三種。
ふさの香だけが花が咲き、実を付けてます。今頃、いいんだろうか・・・・?といささか疑問ですが。
12月〜2月頃まではイチゴは休眠中なんだそうで、このふさの香は摘んだ方がよかったのかしらん?結局、わらは敷いておらず。霜がおりるような日はないので大丈夫かなと思っておりますが。

一説には5度以下の低温に400〜500時間あわせないとおいしいイチゴができないとあり、ここのところの気温に照らし合わせると5度以下になるのはせいぜい一日10〜12時間程度。それが40日以上って湘南エリアでは無理ではないかと思ったり・・。また、他の説によると夜温は6〜7度で昼温は20度くらいがいいともされていて、どっちなんじゃ????と考えると眠れなくなりそうです。

それにしても女峰ととよのかはおとなしく休眠してるのにふさの香だけ、どんどん花が咲いて実を付け始めてるのはどういうこと?
ナゾの多い初めてのイチゴ栽培です