こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

冷やし茶漬け弁当

暑い日はもうウンザリなんですが続いていますね。

火を使った調理なんて暑すぎるし、食欲も湧かず冷たいものばかり欲しくなる。

そんな時に良さげなレシピを発見。

www.henatan.com

考案したのは南野陽子さん。

紹介してくださったのが『へなちょこ単独登山女』のまゆさん。

まんま真似してみました。

メスティンに冷凍焼きおにぎりと冷凍揚げなすを凍ったまま入れます。

 

あとはお茶づけ海苔と氷水を用意するだけ。(薬味に大葉があるといいみたい)

このまま山なり会社なりに持ってゆくだけです。

 

で、お昼になった頃合いには解凍もされているわけです。

自宅にて3時間半後くらいでしたがまだ氷も残ってた。

お茶漬け海苔をかけて氷水を注ぐだけで出来上がり!

これ、お水じゃなくて冷たいお茶でも良さそう。

 

スプーンで焼きおにぎりをくずしながらいただきます。

お茶漬け海苔にも鮭とかバリエーションあるし、他にも冷凍野菜はあるのでいろいろアレンジもできそう。

冷たいお弁当って考えたことなかったので目からウロコでした。

永谷園のお茶漬け海苔って何十年かぶりに食べたけど、結構、塩味多めです。

温かいお湯、お茶だと塩味もマイルドになるのかな。

もうちょい涼しくなったらHOTのお茶漬けもいいですよね。

視点を変えるとおもしろい!

ナンノさん、まゆさん、ありがとうございました。

 

さてさて、信越五岳トレイルランニングレースまであと3日!

いつも緊張が前倒しのわたしは今が緊張の最高潮。(直前は意外と大丈夫)

つづきは次回に。