こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ナスの簡単レシピ

今年はうんと暑い夏でした。

料理していると暑くて暑くて、煮たり焼いたりはなるべく最小限にしたかった。

そんなときに役立ったのが奥園レシピ。

www.youtube.com

レンジ蒸しナスです。

焼きナスが好きでよく作っていましたが、なにしろじっくり焼くことが今年の夏は苦行。

レンジ蒸しナスを試したら、簡単便利ですっかりハマりました。

奥薗先生の研究の結果、レンジにかける時間は100gで2分。

500wも600wも同じでいいそうです。

100gというと普通のナス1本分。

1本なら2分、

2本なら4分レンジにかける。

同時にやるのは2本まで。

破裂しないようにヘタを切ってラップに包むだけ。

レンジにかけたら、そのまま粗熱を取ってラップしたまま冷蔵庫で冷やすだけ。

わたしは朝のうちに作っておいて夕飯まで冷やしています。

生姜醤油をかけてもいいし、サラダに入れたり、アレンジ自由です。

何より調理中に汗かく必要なし!

 

ナスといえば、先日冷やし茶漬け弁当で冷凍の揚げナスを使いました。

kobitoku.hatenablog.com

この冷凍揚げナスは味噌汁に入れたらいいんじゃね?とひらめいたので入れてみました。

うまー👍

油揚げと舞茸もプラス。

(万能ネギを散らしたつもりが実はニラだったのは内緒)

これ、自分でナスを揚げるところからやってたら大変です。

冷凍揚げナスの油が気になる場合は熱湯で油抜きするといいのかも。

 

好き嫌いなくなんでも食べる方だと思っていますが、苦手な食べ物の中に「茄子の味噌汁」がありました。

母は揚げてない茄子を味噌汁に入れてたと思う。

夏になると実家の食卓にちょいちょい登場した茄子の味噌汁。。。

炒めたのを入れてた感じでもなかったんだよなぁ・・・

今みたいに週休二日制じゃなかったし、共働きで忙しかったよね。おかあさん。

(母の遺品整理、ようやく始めました)