こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

入れ子

今年もパスコさんからシリコンスチーマーを!
朝食はパンなので苦労なしに30点自然と溜まります

今年は去年よりひとまわりデカイ
入れ子になる♪
蒸しパン作ってみました
家にあったパンケーキミックスで適当に
りんごコンポートも入れました

レンジで3分30秒、フタをしたまま3分蒸らす
おお〜
フワフワじゃなくてちょっとズシッとした蒸しパン
材料の配合はもうちょっと研究した方が良さそう


これを作っているとき、子供の頃、母がよく作ってくれたリング型の大きな蒸しケーキを突然思い出しました。時々、缶詰のみかんが入っていたりもして、今思えばなんですが、結構好きだったよなぁって。カスタードの味がしてたと記憶にあるけどどうなんかな。やっぱりレンジで蒸していました。
シリコンスチーマーの蒸しパン、上手くできたらバースデーケーキにと思っていましたが、うー、やっぱりケーキ屋さんに買いに行った方がよさそう。華がなさ過ぎますね・・・

本日、バースデーなり