こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

おやつはゼリーで!(故障ランナーにはコラーゲン)

夏の冷たいデザートは食物繊維の摂れる寒天派だったのですがこの夏はゼラチンで固めたおやつです。

ヨーグルトミルクプリン。

ヨーグルトと牛乳と砂糖をゼラチンで固めて、ソースはいちごジャムを少し水でのばしただけ。レモン汁も入れました。

ゼラチンってコラーゲンと同じだそうです。

なので、これでコラーゲンとビタミンCが摂れる。ヨーグルトはカルシウムと鉄分入りのを使いました。

またある日は甘酒プリン。

甘酒と牛乳を固めました。トッピングはおろし生姜もいいみたい。

ジャムはアヲハタまるごと果実が好きです。
レシピはこちらを参考に→

 

タイトル読んで薄々お察しかと思いますが只今、肉離れにつき養生中です。

8月の初めにふくらはぎに発症し(生まれて初めての肉離れ!)、ちょこっと休んではトレイル走って、ダメだーってなり、またちょこっと休んでトレイル走ってダメだーってなり、おまけに苔むしたコンクリの坂で思い切り滑って尻餅をつき(ゴンという音がしたので終わったなと思いました・・)お盆明けに整形外科を受診。

レントゲンでは尾てい骨は無事でしたがずっとお尻は痛かった。

ふくらはぎはエコー画像を見たらホントに肉が剥がれてるのがわかったので観念しました。以来走らず。

今週、やっとお尻の痛みからは解放されたので早足ウォーキングとかはできてます。

ちょっとでも早く治したくて肉離れ回復に効く食べ物を調べました。

タンパク質、コラーゲン、ビタミンB6、ビタミンC、マグネシウム

なんか骨折の時を思い出すなぁ。。。

kobitoku.hatenablog.com

マグネシウムはよくわからなかったがナッツ食べてればいいか?

コラーゲンはサプリでも摂り始めました。

夕飯もコラーゲンたっぷりメニューで!
ここに粉ゼラチンも入れてコラーゲン増し増し。

牛すじとか豚バラとかコラーゲンが多い食材は脂質も多いので注意しなくてはならず、それならば粉ゼラチンを使うのが良さそう。

肉離れが治る頃にはお肌がプルプルになっているかも?!(そこに期待しています)