こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

かんたんスパイスカレー

お誕生日のときに近所のビストロのテイクアウトのお料理を利用して以来かれこれ1ヶ月、夕食は全て自炊。

メニューを考えるのが辛くなってきました。

なのでまたもやSNS上に流れてきたレシピを拾ってみました。

f:id:kobitoku:20200511211750j:plain

材料はココナツミルクとサバ缶、あとは4種のスパイス。

うちにそんなスパイスあったっけ?と思ったけどチリコンカーンを作ったときに揃えてましたね。

kobitoku.hatenablog.com

 

aid.kitchenさん直伝の作り方はこちら↓(レシピの半量でつくりました)

note.com

玉ねぎと生姜、にんにくを炒めたら、ココナツミルクとサバ水煮缶を汁ごと入れて5分煮てスパイス入れるだけ。ほんとに簡単。

だけど初めて使うココナツミルクとサバ缶の組み合わせ。味が想像できない。

本当に大丈夫かドキドキ。

ダメだったときのための保険で冷凍餃子を買っとく。

あとターメリック(ウコン)ですが、ずっと前に買ったのが引き出しの奥にありました。

腐るものじゃないし大丈夫じゃね?と思ったのだけど賞味期限が2012年だった・・・。

賞味期限切れのスパイスについてざっと検索してみたけど過ぎても1〜2年、最高でも5年というのがヒットしたけど8年というのはなかったので、さすがに諦めて新しく購入しました^^;

f:id:kobitoku:20200511213843j:plain

無印の辛くないグリーンカレーに似た感じ。

この時点で冷凍餃子のことは忘れて大丈夫になりました👍

 

f:id:kobitoku:20200511214102j:plain

ご飯を浸して食べるスタイルにしてみました。

おいしーい❣️

これからはサバ水煮缶とココナツミルクは常備しておこう。

酒醤油みりんの味に飽きたらぜひ。アレンジもいろいろできそう。

ナンプラーやトマトを入れてもいいみたいです。

 

それにしても冷凍餃子って水も油もなしでなんであんなに上手く焼けるんでしょうね。

今週もがんばっていきましょう。