こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ついに自動レシピを手に入れた

毎度しつこいようですがメスティンで放ったらかしOKの自動レシピ。

kobitoku.hatenablog.com

その後も自宅キッチンで研究を重ね、ついに追い炊きなしの固形燃料オンリーの自動レシピで炊けるようになりました。

まず、パエリアやサバ缶炊き込みご飯などは具材も入るので25g固形燃料では難しいのではと判断。とにかく白飯を極めることにしました。

これまでは1.5合炊きのメスティンを使っていましたが、1合炊きのものに替え、ポケットストーブ(五徳)の角度を変えて熱源に近くになるようにしたら↓

 

めっちゃいい感じに炊けるようになったので野外でお試し。

風もなく気温15度以上の暖かな日。

重し代わりに缶詰を乗せれば炊飯と同時にカレーも温まり一石二鳥。

 

無洗米を家を出るときから浸水させ、燃焼時間は23分くらい。

気温が低くなければ25g固形燃料で自動で炊けることが証明されました。

温めなくてもおいしく食べられます。のバターチキンカレーもほんのり温まってより一層おいしく。

ウマー。

 

外で食べれば何でもおいしいんですけどね。

かなり満足して帰宅しましたが、やっぱりパエリアなど炊き込みご飯も自動で作りたい。

固形燃料2個使えばいいかな?などと思案していたら・・・

なんとダイソーにありました!

30gの固形燃料が。やっぱ25gでは冬は上手く炊けない人続出だったのだろう。

 

当然のごとく今夜のメニューはメスティンパエリアに。

1.5合炊きのメスティンに1合のお米と冷凍シーフードミックス、ピーマン、しめじ、プチトマト、SBシーズニングスパイス、コンソメ顆粒をセットして30gの固形燃料で炊く。

室温は19度。燃焼時間25分。タオルで包んで蒸らしは15分。

画像はありませんが、上手く炊けました👍自動レシピをマスターでけた。

次は野外で試してみよ。

風防も寒いときはメスティンに近づけて、逆に夏の暑い時はメスティンから離して熱がこもらないようにした方がいいみたいです。

外気温や風向き、そんな気象条件によってやり方変えたりとか職人ぽくて気に入りました。