こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

30キロ走もしくは3時間走・・(T_T)

日曜ってめちゃくちゃ風が強かったですよね?

なのに名古屋ウィメンズに向けてのトレーニングの指令はMY ASICSからは35キロをイーブンペース(しかもレースペース付近でと!)、STRAVAコーチからは2時間半〜3時間半のロングランとなっていた。

いずれにしても30キロ程度のロング走をしなくっちゃいけないのね?

本番3週間前だもの。。。。

渋々、家を出ました。

いつもの海沿いのサイクリングロードは強風に違いないので回避して川沿いのサイクリングロードに向かう。

往路は思ったより風の影響がなく、ペースも自然と上がる。やっぱ新しいシューズのおかげかなぁ〜と気を良くして走る。

15キロ走ったところで折り返しました。

そしたら途端に向かい風。往路のペースが上がったのは単に追い風だったからだ。

周りは田んぼや畑で吹きっさらしのサイクリングロード。風を避けるものはなにもない。

す、すすまない・・・

よっぽどやめて小田急線で帰ろうかとも思ったが30キロ走のやり直しはしたくなかったのでそのまま進む。予報と違い小雨も降っていて気持ちもドンドン落ちていく。

あたりには誰もいなかったから「もういやぁ〜〜〜」と風が吹くたび叫びながら走りました😅

足裏も痛くなってきて(モートン症候群)ペースも落ちる一方。キロ7分超えたりもし。

今週も泣いた😭

先週もFast Finish Long Runという名の30キロ走で泣かされた。

実は1月にも2回30キロ走をしていました。毎回泣いている。

1回目はレースペース+30秒でやってみるも後半失速。。。平均ペース5'59

2回目も同じような展開。。平均ペース5'51

3回目が先週のFast Finish Long Run  で最後を速いペースで終えるはずがそれが全くできずの平均ペース5'38

それでも回を重ねるごとにペースは上がっているので4回目はいけるでしょうと考えていたのだが平均ペース6'01

もちろん風のせいにもできるけど、そうじゃないのは自分がよくわかっている。

こんなヘタレの30キロ走に何か意味があったのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

意味も価値もありました!

往路の畑の上でヒバリ2羽がホバリングしながら囀っているのを見た。

ヒバリなんて2014年の大雪のあとに見て以来です。これで今年見聞きした鳥は77種に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNS上でラン友さんたちからアドバイスと励ましもいただく。

さらにメールボックスを開けてみればSTRAVAコーチからはこんなメッセが。

Remember, one bad or missed workout or race doesn't make or break your training plan. Just keeping marching forward. It will be ok.

ワークアウトに失敗しても大丈夫だって。

前に進み続ける所存!

アプリに15キロのタイムを入れて計算してみた。

そしたらマラソンはPBのタイムが算出された*\(^o^)/*

今シーズンはこの表の5キロタイムはクリアしてないが3キロはクリアできてる。

何卒🙏