こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

自分史上、最速の自分へ。(ムリ〜(>_<)

名古屋ウィメンズマラソンまであと1ヶ月。

レース用シューズとして初めてのカーボンプレート入りを購入しました。

初カーボンの人におすすめというコチラ↓

www.asics.com

なんかよくわからないけれど、ちょっとでもタイムが速くなるならと思って。

『自分史上、最速の自分へ。』このキャッチコピーにやられました。

正直、色もデザインも好きとは言えないのだけどちょっとでも速くなるなら・・

シューズについての詳細はアシックスのサイトで見ていただくとして、履いてみた感想を。

まず、サイズ感はタイトというレビューが多いようにわたしもそう感じました。

22.5センチではなく、23センチを購入。

22.5を履いてはいないけれどきっと小さかったと思う。

カーボンプレート入りってエリートランナーにしか履きこなせない、みたいな話をきくし、サブ4狙いくらいだとオーバースペックなのかな〜と思っていたけれど、このMAGIC SPEED2はサブ4レベルランナーにもオススメなんだそうです。

実際履いてみても特に違和感や走ったあとに変な筋肉痛などもなかった。

至ってノーマルで安心しました。

これまで履いていたシューズより足音が大きくなったなというのはわたしの走り方のせい?

それとも底材のせいなのか?

肝心のランのスピードの方ですが、確かにペースは上がる気がします。

後半のペースが落ちるのも防いでくれるというような動画解説も観たけどそれはどうかなぁ。

あとお値段はカーボンプレート入りの中ではとてもお手頃でさらにセール価格になっています。

というのも新しくこちらが発売されるからかな?

www.asics.com

 

昨日は30キロ走をしました。

これまで2回やっていますが設定ペースでは走れず、激落ちくんのダメなパターンばかり。

海沿いの平坦なサイクリングロードをひたすら走るのが退屈すぎるからだと思っている。(それだけが原因ではないはずだけど)

なので今回はFast Finish Long Runにチャレンジ。

レーニングは主に2019年の名古屋ウィメンズのときに立てたMY ASICSのメニューを再びやっているのだけど、それとは別にSTRAVAでも試しにトレーニングプランを作ってみたので両方のメニューを取り入れながらやっています。

STRAVAコーチからの指示は英語で届きます。昨日のメニューがこれでした。

Fast Finish Long Run Include 2-6 miles at Long Run Pace then progress to 8-10 miles at Goal Marathon Pace then progress to 1-2 miles at 10K pace

マイルをキロに直して、

10キロをロングランペース

16キロをマラソンペース

3キロを10Kペース

ってことでいいのかな?と勝手に解釈。(間違っていたらご指摘ください)

MAGIC SPEED2を履いて、このメニューで走れば後半落ちることはないだろうと意気揚々とスタートしたけれど。。。

20キロまでは設定通り走れたけど、その後はキープできず、3キロを10Kのペースで走るという部分に関してはどんなにもがいてもダメでした。キロ5分半も超えた(目標は5'05~10)

MAGIC SPEED2は魔法の靴ではない〜💧

 

あと1ヶ月ありますが、自分史上最速はちょっと無理なんじゃない?

セカンドベスト狙いでもいっかな、と思い始めました。

 

そんな弱気な週初め。今週もがんばっていきましょう。