こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

メスティン手動レシピ

さて、先日よりハマってしまったメスティンには自動レシピというものがあります。

固形燃料に点火したら消えるまでほったらかしでOKのレシピ。

この本のレシピを参考にやってみました。

パエリアはSBのパエリア用スパイスを使うと簡単と知ったので試す。

一度目は炊くだけで物足りなかったので二度目は米を炒めてから炊く。

プチトマトからうま味も出て、うまー(コンソメ顆粒も少々)

 

パエリアの応用でシーフードビリヤニ(風)も!

多めに作って冷凍してあったインドカリー子さんレシピのスパイスカレーのグレイビーと冷凍シーフード、バター、八角を入れて炊く。

やはりグレイビーで味の深みが出るのでワンランク上の仕上がり。

 

豚玉丼🐷は卵に工夫があります。

なんと炊いているときに上に乗せれば余熱で同時に半熟卵の出来上がり!!

のはずなんですが水を入れすぎてたので同時には出来上がらず、あとからガス火で追い焚き。。

ここでお気づきかもしれませんが、これらは全て我が家のキッチンのガスコンロでの調理。

固形燃料を使った"自動レシピ”ではありません。

 

家の中で修行を積んで、いよいよ野外で試すときが来ました。

本栖湖にて。(向こうに見える山々はUTMF改めFUJIのコースですよ〜)

何度か作った絶対間違いのない、サバ味噌缶炊き込みご飯を固形燃料で炊く。

使ったのはダイソー固形燃料25g。

クチコミによると野外だと燃焼時間は20分程度とのこと。

そんなに風がなかったので20分ちょっと燃焼してくれていたのですが、いかんせん火が弱いようで・・・

フタを開けてみたらまだ水分たっぷりで炊けていなかった。

仕方なくガスバーナーで追い焚き。

追い焚き5分で炊けました。やっぱ火力なのかなぁ。。。

 

リベンジ。

本栖湖はそもそも気温が低かったのが敗因かと思い、近所でやってみる。

ポカポカ陽気の日。

燃焼時間は25分ほどありました。でも火力は弱いな。

タオルで包んで蒸らしをじっくりめの15分。(せっかちのわたしはこれが待てない)

そしたらなんとか炊けたけど、ムラありでちょい失敗。

自動レシピ、難しい。

米の浸水時間もたっぷり必要なのかも。

普段、炊飯器で炊くときって浸水時間短くても普通に炊けるからあまり気にしなかった。蒸らしも同様で炊けてすぐ食べるときも多いし。

ちなみに無洗米を使っています。ダイソー1.5合炊きメスティンで1合の米を炊いています。

次回は固形燃料を2個にする、もしくは火をもっと近づけるようにする、など試してみようと思います。

こっちは1合炊きダイソーフッ素加工メスティン。

肉団子、キャベツ、春雨のスープ煮。

家での昼ごはんにとっても良いです。このまま食べるから食器いらず。

ということで"手動レシピ"のお話でした。